家庭菜園で野菜の栽培 5月9日

自宅庭の片隅を家庭菜園としてプランターで野菜作りをして食費節約をしています。 サラリーマンですので、活動は基本毎週土日休みです。

 

家庭菜園でもやしの栽培


もやしの栽培

仮定ですがもやしの表面に無数の傷があり、そこから菌が入ってきたり根から汲み上げた水が流れ出たりしているのかと考え、木を切ったときの切り口につけるお薬を塗ってみました。殺菌効果ありということなので、期待大です。

もやしの栽培

それでさっそく植えつけてみました。
虫が寄り付かないよう炭をまぶし、真ん中に一粒肥料を置きました。

失敗だったのが、お薬乾燥する前に植えたので水をあげたときと植えたときに薬が若干剥がれたことです。また、水捌けをよくするために入れた軽石が多すぎて浅植えになってしまいました。

これで駄目ならさらに改良していきます。

家庭菜園でほうれん草の栽培


ほうれん草の栽培

葉は弱っていますが、以前よりしっかり直立しているので、順調とみてよいでしょう。花や種ができる様子はまだなしです。

家庭菜園でじゃがいもの栽培


じゃがいもの栽培

先週からさらに成長しています。いつ成長がとまるのか、写真ではわかりにくいですが、すぐ横で洗濯物干しているのでもう少しでじゃがいもが邪魔になります。

家庭菜園で葉ねぎの栽培


ねぎ

うっすら緑の線に見えるのが葉ねぎです。これから次々と芽が出てくるのか半年前に購入した種で発芽率が落ちているのか謎ですが、もうちょっと芽が出てくるのかと思っていました。

ねぎ


鉢に入っている分は3月ごろに種まきしておいた葉ねぎです。もう少ししたら収穫ですが、前回収穫して刻んで冷凍保存している分が残っているので様子見していきます。

家庭菜園でたまねぎの栽培


玉ねぎ

手前も奥も去年から育てているたまねぎです。球根みたいなのは見当たりません。冬の過ごし方が悪かったのでしょうか。枯れるまではわからないので様子見しておこうかと思います。

家庭菜園で小松菜の栽培


小松菜

花は枯れて風で飛んでいきました。写真ではわかりにくいですが、種の入っている部分の、さやは大きく膨らんできました。よい種が採れそうです。

家庭菜園で長ネギの栽培


長ネギ


ほうれん草と分けて育てました。去年植えた分です。もう1塊あります。鉢の底に茎と根の付け根が来るように植え替えています。土に埋まっている部分が白くなるのでしょうが、まだ細いのでこのまま様子見です。

おすすめ



PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント

このブログの人気の投稿

食費節約 手軽でおすすめ楽チン 家庭菜園で小松菜の再生栽培(リポベジ)

家庭菜園でほうれん草の再生栽培

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況1月30日

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況5月15日

プライバシーポリシー

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況2月6日