サラリーマン 家庭菜園の栽培状況3月21日

自宅庭の片隅を家庭菜園としてプランターで野菜作りをして食費節約をしています。 サラリーマンですので、活動は基本毎週土日休みです。

 
雨で天気が悪いのですが、わずかに雨がやんだタイミングでぱぱっと手入れをしました。

ほうれん草の栽培



11回目の収穫です。株のつけ根辺りをハサミで切っています。5月下旬頃まではいける品種ですが、暖かくなってきてトウ立ちが気になりますので、小振りのものも収穫していきます。


ザル1つですが、結構な量です。


今回は茹でて冷凍保存にします。茹でるとやはり圧縮されますね。そういったことから、今回40株植えてますが、もう少し植え付けておいてもいいなと思いました。


ザル1つに対してジップロックすかすかです。倍の80株ぐらい植えつけてもよさそうです。

小松菜の再生栽培



ザル1つで、3回目の部分収穫です。こちらも株のつけ根をハサミで切っています。


収穫しなかった葉は芽が出てきている関係か色見が違ったので採るのをやめました。
今回、スーパーで買った小松菜の茎を土に植えたので、種を持ってません。このまま育てて花を咲かせて種をとれればと思います。

収穫した小松菜は茹でて冷凍保存することに。


やはり茹でると葉物は圧縮されますね。ザル1つだとこんなものなのでしょう。

長ネギの再生栽培



ねぎ坊主ができた分は葉が固いので引き抜いて処分しました。収穫した葉は刻んでこれも冷凍保存しました。

以上、2021年3月21日の週末、土日のサラリーマン自宅庭での野菜作り状況でした。


よかったらクリックお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

食費節約 手軽でおすすめ楽チン 家庭菜園で小松菜の再生栽培(リポベジ)

家庭菜園でほうれん草の再生栽培

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況1月30日

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況5月15日

プライバシーポリシー

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況2月6日